第2子以降の保育料無償化 - 輝きベビー保育園
輝きベビー保育園
園ブログ

第2子以降の保育料無償化

2024年6月29日代表より

ついに江戸川区も第2子以降の保育料無償化に認可外保育施設も対象となることが、6月28日の江戸川区議会本会議で可決されました。

昨年10月から認可保育所と認証保育所を対象に江戸川区が第2子以降無償化を開始しました。

思えば、無償化対象施設に我々の運営する企業主導型保育施設は含まれておらず、不公平感を感じ、多くの方々に相談してまいりました。
有志での署名活動や、東京都議や江戸川区議の皆様にお時間をいただき、現場の思いを伝えさせていただきました。

本当に多くの方々の尽力がありここまでこれたことに対し、感謝しかありません。

保育園に通うお子さまの保護者に経済的格差はあってはならないですし、待機児童解消を担っている保育園にも格差があってはならないと思っています。
今回、その思いを汲み取っていただけたのだと思っています。

保育園(認可保育園、認証保育園、認可外保育園等)の分類はいくつもあります。しかしながら機能としては、お子さまを安心安全にお預かりするのはどこの保育園でも一緒です。

合計特殊出生率 0.99となった東京都で、我々保育園運営事業者が一丸となり、出生率をあげるべく活動していくことが必要だと思ってます。

『子育てするなら江戸川区』をしっかりと体現できるように今後も動いていきたいと思っています。

 

PAGETOP