【9つの知能】テーマ「絵〜図形〜」活動の様子 - 輝きベビー保育園
輝きベビー保育園
園ブログ

【9つの知能】テーマ「絵〜図形〜」活動の様子

2024年6月14日未分類

【活動内容】様々な形や大きさの違う容器に蓋を合わせてみよう!

 まずは図形の確認。「まる、さんかく、しかく・・・何があるかな?」と子ども達に問いかけます。3歳の子ども達は部屋の中を一斉に探索し始めました。「あ!さんかく〜。まるはここにある〜」とハンガーや非常ベルを指さします。5歳の子ども達に問いかけてみると……動かずにその場で考え始めました。頭をフル回転させて「ケーキはさんかく!?」「タイヤはまる!」と色々応えがでてきます。同じ声掛けでも反応が変わってきますね。

 そして次は床に「○・△・□」の蓋と容器を並べます。「蓋と入れ物を合わせてみてね」と伝えるとたくさんの蓋と容器を目の前に子ども達の目はキラキラ、早くやりたくてうずうず…… 「どうぞ〜」の合図でみんな嬉々として容器と蓋を手にとり、あっという間に合わせていきます。合うのがなくなってくると蓋や容器を手にしっかり握ってキョロキョロ探し回っている3歳の子ども達。それが5歳の子ども達は「このふた、どれ〜?」「誰か〜小さい丸持ってる人いる〜?」と周りのお友達に聞いている姿が!声を掛け合って協力して完成させていました!同じ活動でも発育発達に応じて変わってくる子どもの姿が垣間見れたひとときでした。

  

 

PAGETOP