研修 - 輝きベビー保育園
輝きベビー保育園
園ブログ

研修

輝きベビー保育園では、保育園の職員として、一人の人間として成長できる環境を用意しています。

今年度は自治体の主催する研修や勉強会への参加、キャリアアップ研修、保育園全体研修(年2回)などをそれぞれ受講・実施する予定です。

個人的な意見にはなりますが、研修や勉強会の場は新しい知識を得ることはもちろんですが、
今まで持っている知識の『答え合わせ』の場だと思っています。

自分がやってきたことが、間違っていないことを確認できる場です。
それにまた新しい知識をインプットできる場でもあります。
それを積み重ねながら、保育園の職員として、また一人の人間として成長でききていくのだと思います。

大事なのは積極的に向上していきたい気持ちです。自分が何を実現したいのか?どうなっていきたいのか?それをしっかりと考えてほしいと思っています。

そして考えた後は、行動に起こすこと。

私自身、今年に入っていろいろな場面で、まずは行動してみるを心がけています。
その中で、行動することで次に繋がることが多くありました。考えているだけでなく、動いてみることだったり、発言してみることが非常に大事だと感じています。

行動したことで、うまくいったこと成功したことを多くの人に伝えていきたいと思います。

私もまだまだ学びの途中です。自分自身も意欲的に学んでいくこともしていきます。

保育園としても個人としても成長し続けられるように!

 

 

 

PAGETOP