【篠崎】農園体験 - 輝きベビー保育園
輝きベビー保育園
園ブログ

【篠崎】農園体験

2023年11月20日未分類篠崎

篠崎園では区内にある畑を契約し、定期的に子どもたちと一緒に収穫や栽培をしています。

今回は7月中旬に植えた『落花生』の収穫に行ってきました!

落花生ってこんなに青々と茂るんですね。
先生の説明を受けて、いよいよ実際に収穫です!!!!
どれぐらい採れるのでしょうか?

力強く、引っ張ると、そこには大量の『落花生』が!
『落花生』って土の中にあるんですね。
ではなぜ『落花生』って呼ばれてるのでしょうか?
以下ウィキペディアからの抜粋
『豆類では珍しく、花が咲いたあとに下に向かって子房柄を伸ばして地中に潜って実をつけることから、落花生(らっかせい)の名がつけられている』
とのことです。落花生だけにマメ知識ですね笑

子どもたちは、実を自分たちで茎から外してカゴに入れての収穫体験をしました。

たくさん採れて満面の笑み

 

久しぶりの収穫体験でした

こんなに大きな落花生もありました!

 

落花生の後には、春に収穫できる玉ねぎを植えようかと考え中。

その他にも現在、大根、キャベツ、ブロッコリー、かぶ、そら豆、菜花を栽培中です。
収穫できるようになったらまたみんなでいきたいと思います。

 

PAGETOP