食育『旬の野菜たけのこ』 - 輝きベビー保育園
輝きベビー保育園
園ブログ

食育『旬の野菜たけのこ』

2024年4月25日篠崎

2024年度最初の食育活動は『たけのこ』を使った食育です。

まずは先生がたけのこを準備しています。手際がいいですね〜

子どもたちはたけのこをよく観察してます。

観察しながら触ったりして、感触を楽しんでいます。

みんなで皮を剥いていきます。初めて触る子もいましたので恐る恐るでした笑

上手に皮を剥いたたけのこは、給食で『たけのこごはん』として提供。

いつも以上に『おかわり〜』の声が飛び交う給食の時間でした

輝きベビー保育園では、食育体験の中で旬の食材を使い、子どもたちに季節感を感じてもらうようにしています。

また、自分たちで下処理をする中で、作ってくれる人(保育園でいうと調理スタッフ)に対しての感謝の気持ちを育てています。

子どもたちは毎日感謝の気持ちを込めて『いただきます』『ごちそうさま』と大きな声で言えます。

当たり前に聞こえるかもしれませんが実は一番大事なことだったりしますよね。

調理さん、今日もおいしい給食をありがとう。

==============================================

現在『第2子以降無償化について』の署名活動を行なっております。
詳細は下記URLよりご確認ください。
多くの声を行政に伝えていきたいと思います。

賛同していただけるのであればご署名をお願いいたします。

https://chng.it/BbHqCGJhrv

PAGETOP